2017年5月21日 (日)

疲れた

頭の中では、色々考えてやれるが、いざ、体動かすと息が切れて、呼吸するので精一杯

どうも、少しづつ段取りを考えて動かないといけないかな。

2017年5月18日 (木)

今週は、つらい

先週末から疲れたのかだるい

酸素流量を平静時3.0が3.5に運動時4.0が4.5に上げていないと息苦しさが、収まらなくなった。月曜日の訪問看護で看護師さんと話していて思ったのが、痰とか咳が、肺由来でなく、鼻由来ではないのかという、思いが強くなった。

今日のリハビリも最後のほうは、息が切れて辛くて止まってしまいました。

鼻風邪で、鼻呼吸何回もしなくては、いけなくて

これが過呼吸って教授に言われるのかな

しかし息苦しい、つらいわ

でも、あんまり酸素濃度上げていると、喉が刺激受けて咳が出るので、下げる。

咳が出ると辛くて酸素上げる、の繰り返しをしてます

今日はこれまで

2017年5月14日 (日)

追加 

この1週間で、歩行器なしでトイレ、たち小便、できるまでになりました

二階に手すり完成したら。返却ですね

連休明け1週間は、忙しくうごいてました。

月曜 訪問看護&風呂

火曜日 障害年金提出書類の確認に年金事務所 車の税金補助手続きで市役所

水曜日 病院へ呼吸器内科、依頼していた書類を貰う

木曜日 訪問リハビリ

金曜日 身体障碍者等級変更で市役所 もどって半身浴2時間

土曜日 疲れ切って一日寝てた、ずっと二階で生活

日曜 さすがに二日も寝ていたらまずいと思い、まず、ブログ

しかしやる気なし、浴室暖房について店に行きたかったが、車バッテリー上がり

嫁仕事、娘友達結婚式 だれもいず 挫ける

2017年5月10日 (水)

病院奥さん運転で、だいぶ慣れてきました。

今日は。あめ降らなくて」っよかったです。診断書だしてもらって。呼吸器内科、障害年金申請書を2種類書いてもらうか。きいたあら、教授は、呼吸器のは、書けるが、四肢のほうは、各資格がないそうで、萬相談で聞いたら、とりああず。申請理宇ms値大木せんせんに連絡してっかいてもらうようにしました。内科待って居る時に

酸素を同調で出していたが。苦しかった、あとで考えてみると、酸素を絞りすぎたかな。でも鼻が詰まり気味なんで勢いよく吸いこまないと、酸素入ってかない。

思うんだけど、鼻が詰まり気味だから呼吸数がおおくなるんじゃないのかな、おこりは、あしたにします

2017年5月 9日 (火)

連休で、変化

連休明けの訪問看護で、1週間で、1㎏太りました。64.5㎏にちょっとショック

行動的には、立ち小便が、できるようになった。これは、嬉しかったけど、

この連休は、酸素流量3.5  4.5と0.5上げています、どうにも苦しくて、ヤバそうだ。

後は、車バッテリー上がり、一回ブーストしたけど、また掛からなくなった。交換やね。これもショック😱⤵⤵

今日は市役所と

社会保険事務所に、弟さんに連れて行ってもらいう予定です

2017年5月 5日 (金)

昨日は、半身浴にチャレンジしました。リハビリの後で浴槽にお湯を、胃袋辺りでとめて、上半身は、ヒートテック着たままで30分浸かりました、額に汗少し出る位我慢しました。

上が冷えなかったのですが、ヒートテック脱いで 体洗ってると、下から冷たくなってるのが、分かりました。やはり浴室暖房は、必要やな昼を、それだけ疲れたのに、夜10時過ぎから目が冴えてくるのは、困った…

みんざいのお世話になりました。

で、いま、5時起きです。

2017年5月 2日 (火)

始めます独り言日記

今日は、リウマチ外来に行って来ました。

連休間で病院混んでました。結果は、リウマチ抑えられているCRP0.37で私的には、

完璧に抑え込んでいる数値です。でも、プレドニン20mg/日飲んでいるので当然のこと

ですね。ただこれから減っていくと。打つ手がないそうです

今、シンポニー50*2本/月&プログラフ1mg/4カプセルですが、このまま落ち着いてくれる人もいるそうです。が、どうなりますかね

昨日から咳止めリン酸追加して飲んでます。

少し風邪気味かも